つるるヨガ

ヨーガセラピスト、つるるがヨガの事つるつる綴っています

呼吸の速さ

呼吸、一分間に何回しているか、ご存知ですか?

測ってみてくださいね。

呼吸測りますよーって言ってるのに、脈測ってた、、とか大笑い。
脈は気にしても、呼吸を気にすることって少ないですもんね。
病院でも、呼吸数測るところは確かに無いかな。でもヨガでは呼吸の速さを見ていきます。

今週、レッスンの始めと終わりに呼吸数を確認していました。

今までの運動歴や、体格にもよりますが、基本的に
10~15回が通常の状態
10回以下はかなり落ち着いた状態
15回以上の方は何かのストレスを感じている可能性ありとされています。

私はだいたい10回前後のようです。


でも先週、ルネサンス春日にて初めてのレッスン。
緊張はあまりしなかったものの、初めてお会いする方ばかり。
今回辞められた先生がされていたヨガとあまりにも私のやっているヨガが違っていて。。。
私が理想としているヨガをどう伝えたらいいのか。。
悩みに悩んで、言葉を選んで、集中力を高めて挑みました。

しかも、その日は車が使えず、、電車で移動。すごく暑かったのもあるのですが、帰ってきてどっ--と疲れました。

おかしい。。夏バテ?と思って呼吸を測ってみたら、呼吸数が20回超えてました。
頭フル回転、交感神経ガンガン働かせるとこんなに疲れるのですね。

一晩寝たらスッキリとしましたが(^^)

ヨガ後に測ってみると、あまり変わらない方もいらっしゃいましたが、ほとんどの方がゆっくりになっていましたよ。
副交感神経が働くので、血管が拡張し、血圧が下がったり、脈も少なくなります。
今度脈も測ってみたいですね。



さてルネサンス春日。第2回目の今週も緊張。1回め59人だった人数がごっそり減ったらどうしようと思っていましたが、今日も50人超え。ちょっとひと安心。でもあれやこれや試行錯誤です。

私のサークルに来て下さる方は、最初に不調などをお聞きしたり、すぐに身体もどんな使い方をしていくのか理解して動いてもらっていますが、どなたが来るかわからないグループレッスン。難しいですね。。

前方にこられている方は、慣れていらっしゃる方が多くて割と安心なんですが、後ろにいらっしゃる方が見えにくくて~どれだけ伝わっているのかが心配です。
しかも60分。。あと10分ほしい。
でも最後に笑顔で挨拶をしてくださるだけでありがたい。
もっとコミュニケーションもとりたい!
男性も14人ほど。嬉しいですね。

真摯に、誠実に向き合っていきたいと思います。