つるるヨガ

ヨーガセラピスト、つるるがヨガの事つるつる綴っています

今年の感謝の気持ち

12月に入りました。

今年ももう少し。早いですね。

会員様に日ごろの感謝の気持ちを込めて、クリスマスプレゼント。
今年は、リップにしました。

ヒマラヤのオーガニックリップバーム!



インドのお土産で頂いて気に入って使っていました。

何にしようかな―と考えて、どんなラッピングにしようかな―っと考えて。
楽しい!


よく考えたら、こうして皆さんと教室を続けられるこ事。
出会いとか、タイミングとか、色々なものが奇跡だと思います。

ありがたい。ありがたい。感謝、感謝です。



今週お伝えした事。

ヨガをする事は、自分を知ること。

どこにどんな力が入って、どこがゆるんで、どんな呼吸してと、身体をまず感じることから

自分の思考パターンや、感情、こだわりに気づいて、自分の最大限の力を使って生きていくことができる。といわれています。

ヨガはポーズだけではなく、運動だけでもなく、自分を知るツールでもあります。

身体が、私こっちが硬くて、こっちが柔らかいんだ―も比べて否定せず受け止めて下さい。


心乱れた時も、今の自分の気持ち、心を観察して受け止めていきましょう。


悲しい?くやしい?うらやましい?情けない?怒り1?怒り10?残念?心配?困惑?不安?

どんな風に?何に対して?どうしてそう思う?他の感情は?と細かく分析していくと自分の常識だと思っている事や、こだわっている事が見えて来ます。

私ってそうんなんだー、そう思ってるんだ〜、そんな気持ちもあったんだ〜って否定せず受け止めて下さい。

気付くことで、ほぼ解決に向かいますのでね〜


今年ももう少し。寒さに負けず、元気に過ごしましょう(^^)/