つるるヨガ

ヨーガセラピスト、つるるがヨガの事つるつる綴っています

運動会

息子の運動会でした

4年生恒例のソーラン節。

片足伸ばしてしゃがみこみを何度も繰り返す、ハードな踊りです。

暑い中、頑張っていましたよ〜。かっこいいでしょう!



競技の間に時間があるのでお弁当を取りに帰り、ちょっとのんびりしていたら、なんと、、競技をひとつ見落としてしまいました。。。。ガーーーン

見たかった。。。パパが写真は撮ってくれていたのですが。見たかった。。

でも、終始楽しそうな息子に安心。お勉強以外は好きなようです。


来年は、組体操。

毎年、5・6年生の組体操には感動させられます。

でも職業病でしょうか。。子どもたちの姿勢がとても気になってしまいます。

反り腰の子、猫背の子、内股の子、ちなみに家の子もすんごい猫背です。


大人と違って、腰痛や肩こりのために、気をつけなきゃという意識が無いので、難しいですね。

先日「子ども整体」という本を読みました。親子でスキンシップを取りながら、身体を整えていくというもの。

親の温かいで触れ、子どもが身体的にも心理的にも満たされる。

愛されている!と自信にあふれた強い子に育つ!

年長さんくらいから出来るそうです。

姿勢を正すことで神経が通りやすくなり、脳も活性化するんです。

寝る前恒例息子との「今日のヨガ」に+「子ども整体」も取り入れて実践してみようと思います。