つるるヨガ

ヨーガセラピスト、つるるがヨガの事つるつる綴っています

卒業試験

今日はヨーガの学びの場、ヨーガニケタンYICの卒業テストでした。

昨日やっとこさ卒業論文を書き終えて、いざCDロムに書き込もうとした際に。。問題発生。。ワードに変換できなくて、出来たと思ったら、行がずれまくってる、、画像も消えてしまうし。。。あわわわ。。作業に追われ寝たのは2時半。。
ふーー


ニケタンでは、その月の講義の内容に関する宿題が出ます。

自分の頭で考えて、言葉にまとめるという作業、最初はシドロモドロ状態でした。

講義で聞いてきたはずなのに、。。考えるとなかなかまとまらず、毎回苦しんでいましたが、回を重ねるごとに少しずつこ慣れていくモンなんですね。

卒論50ページ程。。無理だと思っていましたが、43ページを書き上げ、今ホッとしています。

論文の内容の良し悪しはさて置いて、、、(^^;)これだけ頑張れた自分をほめてあげたいと思います。

書きながら、だからなんなんだ?私は何を言いたいのか?私に何が出来るのか?何を伝えたいのか?という自問自答が繰り返されます。そしてまとまった答え。

ヨーガで皆さんが今までより、更に輝けるように、豊かになるように、そして幸せになるように。そしてその、幸せが人から人に伝わり、幸せの連鎖を作っていきたい。ということ。

ヨーガには人生をもっと豊かにしていくことが出来る智慧がたくさんあるのです。私はそれをただただお伝えしていくだけなのです。



ニケタンで学んだ1年2ヶ月で私の内側は劇的に変わりました。

おっきな問題の種をくすぶらせたまま、何とか前に進んでいました。
文章にしてまとめて、掘り返して考えてまとめて、とやっていくうちに、考え方の癖だったり、執着し過ぎていた事がみえてきました。。。その執着を手放して、意識を広げていく。小さな自分から、大きな自分へと意識を拡大していくと見えていたものの見方が変わり、考え方、認知の仕方が変わり、くすぶっていた種が見事に消えていきました。

そして、その種がなくなった今、

日々のささやかなことに、ふっと幸せを感じられる自分に驚きです。

何だか、スッキリとした気分。上手な生き方を学んだのだと思います。

さあ、これを、、皆さんにどうお伝えしていけるかしら。


素敵な仲間達と今日で一時お別れ、学校の先生、看護士さん、主婦さん、ヨガの先生、バレエの先生、ベリーダンスの先生、理学療法士さん、新米ママさん、保険の外交員さん。様々なジャンルの方とお話が出来たのも本当に興味深く楽しかった。
次のヨーガ療法士への道、ちょっと迷っていますが、たぶんこの勢いで行っちゃうんだろうな。。

とりあえず。。この1・2ヶ月、勉強に追われたので、ちょっとあたまゆっくりお休みさせたいと思いまーす。