つるるヨガ

ヨーガセラピスト、つるるがヨガの事つるつる綴っています

春の外ヨガ&カラーセミナー

MJR九大学研都市クラス

春の外ヨガ&カラーセミナーinてらとこ家 行って来ました

昨日まで雨でしたが、日頃の行いのよさでしょう(^。^)v見事な晴れ。

心地よい風と、緑と、空の青、ゆったり流れる雲、ステキな鳥のさえずり。

ものすご~く気持ちよかったです。

目を閉じて瞑想。皆さんと自然のつながり、宇宙とのつながりを感じながら、このまま時を止めたい。。。

1日瞑想していたいな・・・と思ってしまいました。そんなステキな空間でした。

そして、やっぱりヨガ中は写真をとることなんて忘れて、みんな片付けてしまって。。パシャり



芝生が気持ちよくって、裸足で大地を踏みしめました。大地のぬくもり、あたたかさ、柔らかさ感じます。



みんなでポーズ!


オーナーシェフのはちさんが、ランチをせっせと準備してくださいました。



もぎたてのミント水、先ほどヨガ中にテケテケやってきて、帰っていかれたのはこれを摘みに来られたんですね!



自家製パン・ウインナーに、菜の花、あったかいスープ。気持ちがほっこりします。
お1人で、完全予約でランチや、朝食のみのペンションをされています。
俗世から離れ、時がゆっくり流れる空間。お食事も、なんだか体にしみいる、と感じるのは私だけでしょうか。

まったく商売っ気がなく、庭も、部屋も適当に使っていいよ〜と、はちさん。

私は2度目なんですが、お友達のおうちに遊びに来たような感じなんです。



お友達が焼いてくれた紅茶シフォンケーキを持ち込んでコーヒーと。



今日は、Hさんのカラーセミナーも。
カラーセラピストのHさん。ご自分のお勉強のためにと、セミナーを開いてくださいました。

カラーの世界って奥が深い。
今日気になる色。それは、今の自分が必要なもの、求めているものを脳が察知して選ぶそうです。
そこから見えてくる、今の自分の状態をみつめ、気づき、今から目標とするもの取り組んでいくべきものを考え、気づきます。

ヨーガセラピーでも、気づきが大切。気づくように助けるのがセラピストの役割といわれています。



今回は、チャクラと色、アーユルベーダのドーシャと色について、私もまだまだ知らなかったことも教えて頂き、勉強になりました!興味深かった。Hさん感謝です。



最後、はちさんと写真!と思ったら逃げられました。。
おしゃべりに花が咲いて、もう夕方。。
楽しかった〜。また秋ですかね。


楽しみにしすぎてお熱を出してしまった方、お仕事で来れなかった方。
今度は是非ご一緒に。

ヨガを一緒に楽しむ仲間に感謝。とても幸せな時間をありがとうございました。