つるるヨガ

ヨーガセラピスト、つるるがヨガの事つるつる綴っています

今年一年

年末ですね。何かと慌ただしい。

今年一年振り返って、私の大事件。

皆さんにもお話ししました。

右肩が動かなくなったこと。が一番ですね。

便秘だとか、蕁麻疹だとか、風邪とかはたくさんあったのですが、骨を折ったり、痛めたりしたことはなくて、、初めてずっと痛いという状態になりました。

半年ほどたって、違和感なくなりました。腕の稼働域も戻ってきました。

もともとの肩甲骨周りの使い方が良くなかった事に気づき、今は日々改善努力しています。

ヨガでは病気や、不幸は気づきの時。

きっといままでも、たくさんの不幸がやってきて、乗り越えたり、ぶつかって悩んだりして、たくさんの気づきがあって今に至っています。

ただ、通り過ぎた過去ではなく、たまに振り返ってみましょう。

あの事があったからこそ、今の自分があるんだ。

あのことで後悔したこと、気づいたことがあったから今の考えがあるんだ。

そうすると、なんだか不幸も教師なのかもしれないと思えます。

すると、これからやってくる不幸も、何を教えてくれるのだろう、何の気づきがあるのだろう

と、少し冷静に受け止めることができるのではないかと思います。


歳をとったな。。実感するのも気づきです。

人はいつかは死に至ります。

あちこちが痛くなって、動きが難しくなって、その度に老いに気づき、受け止め、強くなります

そうして、死をも、受け入れられる準備をしていくのだと思います。

「もういつでも迎えに来てもらってよかとやけど」といっていたおばあちゃん。

すべてを受け入れ、悟る。。私も長生きして、その域まで!いけるかしら。


さあ、今年はあとラスト5レッスン。

お正月休みの間、是非やりましょう!という、宿題を出したいと思います!!お楽しみに。