つるるヨガ

ヨーガセラピスト、つるるがヨガの事つるつる綴っています

ありがとう

夏休み中はバタバタして、ブログが滞ってしまいました。


でも、夏休みは教室をいくつのお休みさせて頂いて里に帰ったり旅に出たり。

ご協力いただきました皆様。本当にありがとうございました!

9月に入りやっと落ち着きました。

9月から東体育館での8回のヨガ。
10月からはルネサンスルクルでの担当も決まり、ますますヨガ三昧です。

8月、暑過ぎて動けなかった方々の色々な不調が出てきているようですね。
でも、そこに気付いたことが素晴らしい。

少しずつ、戻していきましょう(^^)


お盆実家で、おじちゃんのお見舞いに行ってきました。

今90歳。父方の兄弟の長男さん。

昨年のお盆は元気にされていたのに、入院も長くなり、元気がないとのこと。

父方の祖父は、父が12歳の時に突然亡くなりました。

長女の嫁ぎ先での宴会後、田舎道を自転車で帰る途中に倒れたらしく、朝、自転車ごと田んぼに落ちた状態で見つかったそうです。

もがいた後はなかったため、心臓発作か、脳梗塞ではなかったかという話でした。

泣きながら走って、兄さん達の自転車を追いかけて、現場に向かったという話を、父方の兄弟が集まるとよくして泣いていました。
突然のお別れは覚悟していない分、本当に辛いのだと思います。

93歳まで生きた祖母の話はみんな笑顔。

みんな親孝行でした。

母には孝行できた。

父にもしたかった。そういう思いもあるのでしょう。


兄貴が、父親になって育ててくれた。

父は大学も出してもらいました。

大きな農家ではありましたが、おじちゃんはお金をかき集めるようにして仕送りをして下さったそうです。

おじちゃんにきちんとお礼を言ってない。そう思って、お見舞いに行きました。

思っていたより反応も返ってきましたが、身体は細く、筋肉が落ちていました。

おじちゃんの身体をさすりながら、「ありがとう」の言葉が言えませんでした。

ありがとうを言うと、最後のお別れをしているようで、、、

「また来ますから、元気にしててください」

そう声をかけて帰りました。


その話を、ヨーガの先生にしたら、

何で言ってこなかったの〜言ってくればよかったじゃない。

人はいつかは死ぬよね。死をまじかにした方は、自分でもうそろそろお迎えが来るかな、と感じてるんだよ。

タイミングって、あるじゃない。言える時に、伝えたい時に、言っておいたら良いんだよ。と言われました。


ありがとうは、サヨナラの言葉では無かったな。

感謝の言葉は出し惜しみしなくてよかったよな。

私、、、家族に、周りの人に、ありがとうって言えているかな。

どのタイミングでお別れはやってくるかわからない。

今ありがたいと感じたら、ありがとうと、幸せだと感じたら幸せと。日々伝えていかなきゃと感じて、教室の方にはお話しさせて頂きました。

皆さんに少しでも共感していただけると嬉しいです。