つるるヨガ

ヨーガセラピスト、つるるがヨガの事つるつる綴っています

ヨーガの学び

あ。
すごい長い間ブログを開いていいませんでした。。
いつの間にやら2017年。

ヨーガの学びも追い込みに入ってきました。
4月に卒論、卒業テスト。

20回中、今日で18回が終わりました。

今日の宿題は�@症例報告2名分と、パワーポイントでの発表。
�Aあなたが抑うつ感情に陥った時の事をよく思い出し、それをどのように克服してきたか?
�Bあなたが今まで拒否感を持った人や出来事をよく思い出し、それをどのように乗り越えたか?

自分の事を客観視していく作業、始めのうちはまったく浮かばず、宿題をするのにとても手間取っていました。
最近は、早くなったなぁ。客観視力が上手になってきたのを感じます。

自分の事は見やすくなったけれども、カウンセラーになるには、クライアントさんに自分を見つめてもらう作業を行ってもらわなければいけません。自分の執着、こだわりを、みつけて自ら気づいてもらう作業。
とっても難しくて、まだまだ勉強しなくては。。

昼食時に、宿題�Bについて1人ずつ自分の事を話していきます。
皆すごいな。深いな〜。良いお話しを聞けました。
私も友人には話せない話もここでは出来てしまいます。
皆が受け止めてくれる事を知っているから、話すと楽になる事を知っているから。
話しているうちに、自分の中でモヤモヤしていた考えがまとまってくる事もあります。
話すって、すごい事ですね。

ヨーガ療法では、自分の身体と、呼吸と、今ある感覚を客観視します。
それが上手になると、心の客観視が上手になります。
話す事で自分の考え方を客観視する。
こだわり、執着を開放して楽になる。

そのために、信頼して話ができる人でありたい。

そんなカウンセラーになりたいです。いや、なります!

2月より、千早公民館でヨガ教室、始める事になりました。
年齢も高めなので、ヨーガ療法をたくさん取り入れたクラスにしていきたいと思っています。
出会いに感謝。