つるるヨガ

ヨーガセラピスト、つるるがヨガの事つるつる綴っています

自分の感覚

お盆に、実家の人吉に帰ってきました。

母が暑いのに、靴下はいてる。。

はいとかないと、指をぶつけるとよ。。

よく聞く、自分がどこまでか?わからなくなっている状態。

ヨガではいつもどこに手があるか、足があるか、どの部分に力が入っているか、抜けているか、

感覚を感じ取りながら行っています。

その作業が、自分の身体と脳の感覚をつないでいきます。


自分と、その他の境界線があいまいになり、空間認識能力が衰え、
いろんなところをぶつけ始めたり、何もないところでつまずいたり。。

若い方でも、よくぶつかってしまうという方もいらっしゃいますね。


ヨガにこられている方は、毎回足指動かしています。

目を閉じて、身体の真ん中を感覚で感じていきます。

脳と身体が正常につながるように。



母にも話をしたら、運動頑張ってみるよ、との事。

昔少しヨガを習いに行っていたのですが、遠いとか、暑いとかで辞めてしまったんです。

続けてたら違ったかな〜と。

今からでも大丈夫。

いくつかなアイソメトリックヨガを教えて来ました。

今はとにかく筋トレ。

筋肉が落ちてふにゃふにゃです。


妹と比べて、ひ弱だった私が、今は妹より健康体。

ヨガは良いんだね。って、感心していました。



運動やったことない、嫌いって方にこそ、ヨガはお勧めです。

今日も、初めてヨガをする6人の方とご一緒しました。

スッキリしました〜身体が軽い〜わーすごーいって。

運動不足の方こと感じます。

頭を休めて、身体を動かす。

いつも行っているはずの呼吸を意識して行ってみる。

それだけで、身体も心も変わりますよ。