つるるヨガ

ヨーガセラピスト、つるるがヨガの事つるつる綴っています

PTGとは?

PTSDは、皆さんご存知ですね。心的外傷後ストレス障害

PTGとは、心的外傷後成長。と言われるものです。

NHK朝イチで取り上げられていました。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/190116/1.html

ヨーガ療法士学会でもPTG50万人運動を行っています。

番組にでられていた方々は、災害で大事な方を無くされたり、事故で娘さんを無くされた方、癌サバイバーの方と、相当の心的ストレスの方々ばかりでした。

専門家の方が、今までの価値観を土台から壊された状態からまた一つずつ、新たな価値観を作り出していくこと、と言われていました。

家族や子どもと、これからも生きていくという価値観、健康で生きていくと行く価値観、それを根底からガバっときりとたれた状態です。
そこから立ち直るには、とても苦しく長い時間がかかると思います。
当たり前のことだと思います。
けして、つらい事があっても、それをバネにして成長しなさいという意味ではないのです。
ただ、ひとつずつ新たな価値観を、本当にひとつずつ、ひとつづつ、積み重ねて進み始める事をPTGと言います。

私たちも実は今までにもこんな大きなストレスではなくても、小さい事でも価値観が崩されるようなできごとは経験してきていると思います。

私は、幼稚園の先生にあこがれて実際に仕事につくと、理想と現実の違いに・・・あれ?
結婚ってこんなものかなと、思っていたら・・・あれ?
こうなりたいと思っていた母親像と・・・あれ?

でも、その時どうしてきましたか?

何とかかんとか、自分の価値観を修正して今に至っていませんか?

やってきているんです。

それを、たまに思い返してみる。

あの時、大変だったけれども、なんとかかんとか考え方を変えたり、方法を変えたりして、乗り越えてきているなと。

そうすると、周りに誰かがいてくれた事、支えられた事や、助けらたことも気付きますね。

私、あの時新しい価値観を自分で生みだして進んできたな、と思い返してみましょう。

その自信が、きっと大丈夫という感覚が、もし、何か大変大きなストレスがかかった時にも生かされると思うのです。

いつ何が起こってもおかしくない人生です。

PTG、是非覚えておいて欲しいです。