つるるヨガ

ヨーガセラピスト、つるるがヨガの事つるつる綴っています

卒論

去年から通っているヨーガの学校、1月25日で卒業となります。

その後は、ヨーガ療法士を目指してあと2年の月日。
行くべきではあるし、結局いくんでしょうが、、ちょっと迷ってます。
今、実際のレッスンで生かせる他にも学びたいことがたくさんあるんです。


この一年で、身体よりも心の気付き学びが深まりました。

私がヨガを行ってきて何だか心が楽になってきたのは、こういうことだったのか、とか、あの時とても苦しかったのはこういう状態だったのか。。

掘り起こして自己分析して紐を解き、また掘り起こして紐を解き。

視界がクリアーになり、心の重荷がとれ、軽くなりました。

そして、自分が変われば周りの見え方も変わる。

周りへの見方が変われば接し方も変わる。

接し方が変われば周りも変わる。


私はすごく幸せ者だったのに、それに気付かないでいましたね。

今は自然と「ありがとう」と感謝の気持ちが溢れてくることがとても嬉しい。


卒業までの課題が卒論。50枚ほど。。いやいや無理でしょう。。


テーマが30個ほどの中から選ばないといけないのですが、それが決めきれずのびのびに。。

やっと重い腰を上げて取り掛かってはいるものの、なかなか進まず、、年末年始返上か??

今まで学んだこと、生徒さんと向き合って感じること。もっと私が皆さんにお伝えしたいこと、お伝えていかないといけない、ヨーガの智慧をわたしなりにまとめていきたいと思います。

うーーん頑張るぞ!


東体育館で短期でやらせていただいているリラックスヨガがあと2回で終了です。

半数以上がヨガ初めての方、受け入れられるか心配でしたが、続けてくださる方もいらっしゃって、金曜に新しいクラスが開講できそうです。感謝。毎週楽しみに通って頂けるクラスを作っていきたいと思います。