つるるヨガ

ヨーガセラピスト、つるるがヨガの事つるつる綴っています

夜ヨガ

お仕事をしているお友達からの依頼で、マンションの集会所で夜ヨガしてきました。

興味のある方はどうぞ、と呼びかけると、たくさんの方が来てくださいました。

子どもをお留守番させてのレッスンなのでちょっと気がひけますが、こんなにヨガに興味を持ってくださっている方がたくさんいることに驚きました。

ほとんどの方がヨガ初体験!様子を見ながらゆっくりと進めました。


ヨガは自らが行う心身健康促進法。

今よりも少し元気になれるように。心穏やかになれるように。

はこまつ公民館に最近入られた方、長年ヨガをされているそうで、一週間に1回やらないと身体が重たいのよ〜っと。

「ヨガに出会ってよかった〜」って言われてました。

まさに私もそう(^^)/人生変わりましたからね。


なでしこジャパンの宮間選手が、「女子サッカーリーグを、ブームではなく、文化にしたい!」と話しているのをテレビで拝見しました。

私もヨガを日本の文化にしたいと思っています。

インドとも違う、アメリカ式とも違う。日本独自のヨガ文化。

まじめで、頑張りや、我慢することが上手で、細やかな気配りができる、やさしい人の多い国です。

そんなやさしくて、頑張りやの方が、心が折れて、身体に不調があらわれる心身症になっていくっていうのはほんとうに残念に思うのです。


一緒にヨガしましょう。呼吸と、身体と、心を整えましょう。

私がヨガで心身共に健康になったように、私もヨガを通して皆さんの心身が今より少し、健康になるお手伝いが出来ると嬉しいな。

気軽に参加できるヨガ企画、今後もやっていきたいなと思います(^^)