つるるヨガ

ヨーガセラピスト、つるるがヨガの事つるつる綴っています

ソトヨガ

貝塚ガーデンの皆さん、つるの会の皆さんと毎年恒例のソトヨガ!
去年は、暑かったのですが、今年は肌寒かった、、

風が気持ちいい(>ω<)
木漏れ日が心地良い(*´∀`)

小さい自分の小宇宙と、その外側の大宇宙を感じ、その調和をとりました。



いつも静かで、フラットな空間でのヨガ。
快適な環境で、暖房を入れたり、クーラーを入れたり。

ソトヨガは、環境全部を受け入れて、環境と調和をとります。

音や風や、ポコポコの大地。その環境の中で自分の内側を感じるのって、難しい!と、感じました。

風は感じますが、血液の流れは感じにくい。

外側からの刺激が強いと、内観しにくくなるんですね。

でもその中で、内側にスーっと意識が向けられるようになると、いいですね。




何事がおきても自分をいつでもどこでも、冷静に客観視^_^
身につけたいものです。