つるるヨガ

ヨーガセラピスト、つるるがヨガの事つるつる綴っています

新月

明日は新月。お月様がかくれて見えなくなる日です。

新月は始まり、スタートの日。

種をまき、満月へ向って心も身体も吸収する時期に入ります。

満月から新月にかけては、デトックス、排出の時期。

身体の中、心の中も、いらない老廃物を排出していきます。


身体も心も月の満ち引きに関係している言われています。

満月の日は、引力が弱まり、血が頭に登りやすかったり、足が地に着かなかったり・・交通事故や犯罪が多いというデータもありますね。

新月は、冷静になれるので、大事なことを決めたり、リセットして、新しいことを始めるのにいいとされています。

私も、新月には新しい目標を立てるようにしています。


特に、約29.5日周期の月の満ち引きは、女性の月経リズムとも関係しています。

満月に骨盤が緩み月経が来て、新月に骨盤が締まり、排卵が起こる。

この月のリズムに乗ると女性の身体はより快適になるそうです。

月経前症候群、無性にイライラしたりしますよね。

これも、骨盤が緩みたいのに、カチコチに固まった腰回りで緩みきれずイライラしちゃうからだとか。。

ヨガで、腰回り骨盤周り柔軟にしなやかに整えていくことで、この症状も減っていくと嬉しいです。


これ、閉経された方にも当てはまるんです。

と、言うのも、うちの母が、心をわずらった時があり、ずいぶん今は良くなったのですが、、、

月を見るとイライラする!でもそのイライラする時っていつも満月になりかけの時なの。と話していました。

本人もこの症状に苦しんでいて、何とかしたいと思っていたようで、、毎日書いていた日記に、新聞に載ってくる月の満ち引きの情報も記入していったそうです。

すると、やっぱり心乱れる時が、満月の3日ほど前。

ヨガの師匠に月と身体の話を聞いていたので、そのことを母にも伝えました。


それを知ることで、症状が変わる訳ではないにしても、そうなんだ、と納得する。ちょっとだけ今日は覚悟して心穏やかに過ごそうと心がける。心乱れても、すこしだけ外側からその症状を見る。客観視する。

そうすることで、母も少しずつ少しずつ良くなっていきました。

今は地元でヨガ教室に通っていますよ。


人には長年生きてきた中で、身体の癖や歪みがあります。心にもあります。

ヨガではまず、身体のその癖や歪みを知っていきます。身体がスッキリとリセットされると、心もスッキリとリセットされて、本来の暖かくて丸い、素直て柔軟な自分を発見します。そんな状態の中で、自分を見つめ直すと、考え方の癖だったり、こだわりだったりが見えてきます。見つけること、気付くことが出来れば、複雑にからんだ心のわだかまりが、少しずつ紐解けていくような気がします。

私もヨガの智慧で、考え方生き方が変わってきました。

今はこの智慧を生徒さんにいかにわかりやすく、心に届くようにお伝えしていくか、頑張りどころです。

あら、新月の話から、ちょっと外れてしまいましたが。。。

明日から再スタート。

東体育館の21名の生徒さん。仲間つくりタイムを作ったら、大盛り上がりでした。皆さん社交的!

半分以上がヨガ初めての方でした!

初めてのヨガって、イメージ重大ですよね。ヨガは入門あって、卒業なしと言われます。

ヨガの楽しさ。心地よさ。是非伝えていきたいです。

感謝。