つるるヨガ

ヨーガセラピスト、つるるがヨガの事つるつる綴っています

この世での借り物

風邪が流行ってきていますね。

気温変化などに体がついていけなくて、秋や春は体調を崩しやすい季節ですよね。

教室の生徒さんへも、そんな外部からのストレスにも負けない体を作っていきたいと!ヨガをやってきましたが、体調不良の方も多くて、、、私の力不足を感じてしまいます。


私も以前は秋になると風邪をひき、その風邪で体力、免疫力が下がり、治ったかと思うとまた次の風邪をひいてしまう。。。の繰り返しで、冬場ずっと風邪をひいているよな体質でした。

手洗いうがいに、マスク。人一倍神経質になるのに、どこからか風邪をもらってくる。冬になると人ごみの中に行くのが怖くて、、、


そんな状態を何とかしたいと、ヨガを始めてからは、すいぶん強くなったように思います。

と、いっても、去年インフルエンザにかかりましたけどね(^^;)


ヨガで身体の感覚をよく確認していますので、早めに異変に気付くようになったというのもあるかと思います。

ちょっとのどが痛いかな?首や肩が張ってきているな。という身体の異変もですが、なんだかいつもより眠いな?異常におなかがすくな?甘いものが食べたいな。という心の声も。

疲れているサインとか、風邪の菌と戦っているサインを、体は出してくれていたのに、それに気付くことも無く、そのまま身体を休めることなく夜更かししたり、暴飲暴食したり。身体を大切に扱っていなかったな。と今考えると思います。

ヨガでは、「身体はこの世での借り物だ」と考えられています。

自分勝手に傷つけたり、乱暴に扱ってはいけないのです。

大切に扱わないといけないですね。