つるるヨガ

ヨーガセラピスト、つるるがヨガの事つるつる綴っています

私は「わたし」のままでいい

皆さん、あなたは何ものですか?と聞かれたら、何と答えますか?

 

先週の、小話。

 

毎週、ヨガの智慧や、身体、生活に関する事をレッスンの前にお話ししています。

 

先週は、あなたは何もの?

 

今は、福岡でヨガのインストラクターをしていて、既婚者で中3の1人息子がいます(#^.^#)

って、言いますかね。

 

もちろん、間違いではないです。

 

ただ、私、小さい時からしっかり者のお姉ちゃん、って枠にハマってて、

学生時代は学生は勉強するものだ!と思ってて、社会人になったら良き社会人として、大人の女性として!結婚したら、良き妻をめざして!!子ども産んだら良き母にならなければ!!!って、、どんどん自分を追い込んで行きました。

周りの期待、要望に答えなければと、過剰反応。更に、自分の理想としている良き妻と、良き母へ向かって。。でも、現実難しい。。

思えば、小さい時は大好きな親の期待に答えたい、結婚してからは主人のかなり変わった(笑)考えに合わせなきゃ、でも出来ない、子どもって思ったように育たない!ニコニコ笑顔のお母さんではいられない!こんな自分は嫌い。。。

 

って、行き詰っている時に、ヨガに出会いました。

 

ヨガって、マットの中で黙々と、自分に向き合いますよね。

すると、フッっと、私って「わたし」なんだな。。。

それ以外の何者でもなくて、私って「わたし」って感覚になりました。

誰かの娘でも、妻でも、母でもなく、ここにただ存在している存在。

 

そう感じた時、良き妻とはこうあるべきだ、良き母とはこうあるべきだ。という、世間一般(と思っているが、本当は自分が作りだした高ーい理想(*^^))の姿は、私では無かったなと、感じました。

 

私はわたしのままでいい。そのまんまで。

すとんと、土台ができた感じ。

 

ここから、ちょっと頑張れば良くない?

きつかったらちょっと休んでも良くない?

 

肩の荷が下りた感じですかね。

ずっとかみしめてた奥歯がゆるんだ感じ。

 

導いて下さった先生と、ヨガのおかげ。

 

その、何者でもない、「わたし」を、今もヨガをするときはいつも感じます。

 

私はわたしのままでいい(^-^)