つるるヨガ

ヨーガセラピスト、つるるがヨガの事つるつる綴っています

執着を捨てる

シルバーウイーク、里帰りをしてきました。

名古屋の兄の家族も車で帰省。5年ぶりかな?

元気に大きくなった甥っ子姪っ子に会えて幸せでした。



ヨガではよく執着を捨てなさいと言われます。

執着があると、それに依存しているということ。

お金、住むところ、携帯、家族や恋人、仕事。

単純に捨てられるか?と考えると、捨てられないものがたくさんあるように思いますが。。


お金は、生活に困らないだけあれば大丈夫。
住むところも大丈夫。携帯も無くてもまあ大丈夫。

子どもは絶対に捨てたくないし、失いたくない。
でも、子どもが自分の近くでなくても、幸せに暮らしているのであれば、それはありだな。。
これが、絶対自分のそばで、一緒でなければ!と思うと子どもに執着、依存ということになるのでしょう。

お仕事も、たくさんの皆さんと、ヨガが出来ることに本当に幸せを感じているのですが、
絶対に私がしなくても、信頼できる人に任せるってことが出来ればそれはそれで大丈夫。


美貌にもまったく執着ないですね。

でも、健康は、、、無いと困ると思ってますね。
でも、健康でなくなったらだめなのか?そうは思っていないです。


皆さんには捨てられないものありますか?